モーツァルトに関するページの紹介 |
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モーツァルトのクラヴィーア作品の一覧です。ほかの楽器と一緒に演奏される作品は、基本的に除いています。 |
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クラヴィーア作品の内容について、ごく簡単に記しています。 |
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主としてモーツァルトをピアノで演奏する上で、私の心に響いた言葉を紹介しています。 |
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モーツァルトとほぼ同じ時代に活躍した主な作曲家について記しています。 |
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モーツァルトが生きた時代は、鍵盤楽器がチェンバロからピアノフォルテに移っていった時代に当たっており、その変遷について記しています。 |
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モーツァルトの人生は、約3分の1が旅でした。モーツァルトの足跡を、暮らした都市、訪れた都市ごとに年代順にたどります。 |
モーツァルトを弾き続けてきて、調べたり、考えてきたことがらについては、少しずつ記していき、小著として以下のとおり、刊行してきました。ご覧いただければ幸いです。
作曲家別演奏法U モーツァルト |
モーツァルトのピアノ・ソナタを題材に、全体イメージ、形式感、ディナーミクなどについて記しました。特に、青春の旅の中で生まれた、ハ長調KV309、ニ長調KV311、イ短調KV310そして、ウィーン時代後期の名作、ハ長調KV545を題材として、解釈と演奏法に触れてみました。 |
モーツァルトのピアノ音楽研究 |
「ピアノ音楽クロニクル」と題し、モーツァルトのピアノ作品を、年代順にたどりながら、それぞれの作品が作曲された背景、作品の特徴、演奏家から見た作品像について記しました。また、モーツァルト時代の鍵盤楽器、優れた同時代人であったハイドンとの比較、演奏慣行としての即興演奏などを取り上げました。 |
モーツァルト・18世紀ミュージシャンの青春 |
モーツァルト十代の音楽家像について演奏家の立場から記しました。三度にわたるイタリア旅行とザルツブルクでの日々が中心です。情報の少ないザルツブルク時代ですが、とりわけクラヴィーアのために書かれた作品をじっくりと弾きこみ、ほかの作品を繰り返し聴きこんで、この時期のモーツァルトの思考や心情に想いを馳せることにしました。 |
モーツァルトはどう弾いたか |
天才的なピアニストであったモーツァルトは、どのような演奏をしていたのか。モーツァルトが残したスコア、そして言葉を読み解き、また、当時の楽器、演奏慣行、コンサートの模様なども手がかりにしながら、モーツァルトの演奏を蘇らせたいと思いました。たとえば、トルコ行進曲のテンポ感についてなどです。 |
『モーツァルトのクラヴィーア音楽探訪 |
モーツァルトが活躍した18世紀後半のヨーロッパでは、星の数ほどの音楽家たちが活躍していました。モーツァルトは、同時代の作品を学び、吸収し、自らの作風をつくりあげていきました。そのような学習と成長の過程をたどりながら、モーツァルトがいきついたクラヴィーア音楽の姿について、同時代の作品と比較しながら考えてみました。 |
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