ベーゼンドルファー@起雲閣

熱海市の指定有形文化財 起雲閣。5月10日に開催されましたNPO法人日本国際童謡館30周年記念ベーゼンドルファー・コンサートに出演させていただきました。
朝の4時44分。早起きは三文の徳?!神々しい日の出を拝むことができました。

夜型の私としては珍しく、太陽からエネルギーをいただいてからの会場入り。
起雲閣は大正8年に別荘として築かれた名邸です。3000坪の広大な敷地。和館、洋館、庭園それぞれに美しいしつらえが施されています。太宰治はじめ、文豪が愛した空間。その歴史に想いを馳せながら庭園散歩。

リストを中心にベーゼンドルファー所縁の作曲家の作品、シューベルトなどウィーンを舞台に生まれた作品など、ウィーンナートーンを共有させていただきました。
お客様の熱気で温度が上がってきたのですが、歴史的建物のためエアコンも5月はまだ暖房設定。。。涼風を入れるため窓全開!を決定。
そよ風、樹々の囁き、鳥のさえずりの中での演奏。まさに自然の中での音楽!となりました。

「愛しい五月よ、お前はまたやってきた♪ by シューマン」新緑の美しい季節を満喫した一日でした。

お世話になりました日本国際童謡館の髙田理事長様、起雲閣の千葉館長様はじめお世話になりました皆様、そしてお出かけくださいました皆様に心より御礼申し上げます。

☆内田和子さんがコラージの連載「つれづれなるままに」にて、演奏会の様子をレポートしてくださいました。(45ページからになります)

コメント