神戸市動物愛護協会表彰式

image
神戸市立王子動物園にて行われました動物愛護週間表彰式に参加させていただきました。
昨年に引き続き、動物愛護絵画の優秀作品、動物愛護に貢献された方々、長寿の動物たちに、神戸市動物愛護協会会長として賞状を授与させていただいております。
子供たちの絵を楽しみに会場入り。先入観なしに動物に接し、のびのびと感じたままを画用紙に表現する子供たち!見ていてこちらも童心に返り、生き生きしてきます。
ライオンが笑っていたり、虫が人間より大きかったり、猫の尻尾がぐるぐる巻きになっていたり、、、。ファンタジーにあふれた子供の世界です。
そしてこの日ばかりは、普段接することのない動物にも会うことができて、感動!
最多出動の優秀な警察犬のシェパードに鋭い瞳で睨まれると、悪いことをしていない?!私もちょっとビクッとしてしまいます。
そして眼の不自由な方の大切なパートナーとして、献身的な日々を送る盲導犬の瞳の何たる優しさ!
ラッコの明日香ちゃんにも長寿のお祝い表彰。全国でも希少な動物となってしまったラッコ。34年前、須磨海浜水族園に来たラッコちゃんが来日第一号だそうです。
表彰式を終え、園内にある国指定重要文化財、旧ハンター邸にもお邪魔させていただきました。
image
過日、ピアノのメーカーと製作年の特定のためお伺いして以来の訪問。すでに修復を終えた1907年製ケーブルピアノカンパニーのピアノとの再会となりました。
image
静かなブラームスのワルツなど弾かせていただき、100年前の神戸に想いを馳せたひとときでした。

コメント