譜面ミス発見!

朝8時、家を出発し、5時帰宅。
お参り30分、会食1時間半、新宿・芦屋間の往復7時間というお盆の一日でした。

お坊さまもお盆とあっていつもより忙しげ。
でも年に2回、手を合わせ、ご先祖様をお参りし、親戚の顔を見て・・・という節目です。
100歳以上の方の行方不明のニュースが話題になっていますが、核家族になって自分の生活を守ることでせいいっぱいになってしまうことの多い毎日。
自分自身、少しの反省とご先祖様への報告の夏です。

往復の新幹線は、普段出来ない勉強をゆっくりするチャンスでもあります。車窓を時折眺めながら、自筆譜のファクシミリをこまかくチェックしたり、譜面の比較研究や聞いたことのないCDを聞いたり、というのはなかなか貴重な時間です。
途中名古屋あたりで、思いもよらない日本版のミスプリを発見!
ト音記号が抜けているため全く違う音になってしまっています。
思わずアーッと叫びそうになってしまいました。
「え~?!うっそ~?!」
公開演奏前に見つかって良かった!

ご先祖様に感謝の一日になりました。

コメント